fc2ブログ

Babe hair make salonのblog

宇治・伏見・乙訓合同レクレーション

ビール工場見学
早いものでもう8月になりました。ベイブSTAFF岡本です、7月30日に青年部合同のレクリエーションでサントリービール工場に見学に行ってきました。一般参加でモデルさんも参加されて工場に着く前からビール三杯飲まれてました(高知の方なので結構強いです)。製造過程や仕込みまで事細かに説明された後に待ちに待った”試飲”・・・
1杯目はザ・プレミアムモルツ・・・初めて飲んだのですが、永ちゃんがCMで美味しそうに飲んでいるのでどんなもんかと思いゴクッと・・・漉してあるように泡が細かくて飲みやすく美味い理由が解ります。

因みに2杯目はモルツ・・・プレモルとは違い少々荒く(喉を通る時?)感じたと同時に”酔い”も来てモデルさんにあげました、聞いた話じゃ「黒い限定物のプレミアムモルツ」があってギフト販売でしかないそうです。

しかし凄かったのがバスの中でさらに発泡酒を追加で三本、合計朝の内で10本飲んで平然としてたモデルさんに圧倒させられました。

午後は兵庫県三田市のプレミアムアウトレットで買い物、目当ては畳をデザインとした和風のサンダルですが行った場所が悪く高級ブランドが多く欲しいものがありませんでした・・・けれども8月19日に母親の誕生日(お盆休み前日)なので4~5年前に「鍋が欲しい」と言っていたので「鋳物鍋」で”愛知ドビー”の鋳物ホーロー鍋「バーミキュラ」(2万3800円)をプレゼントしたかったのですが一年以上の予約待ちで断念したので替わりに「ル・クルーゼ」の24センチのマルミット(2万1000円)をプレゼントします。これからも美味しい料理を作ってほしいのでサプライズを込めてあげようと思います。
スポンサーサイト



岡崎の有名なスイーツ

タルト・タタン
ちは!ベイブSTAFF岡本です。以前ブログで「岡崎にあるアップルパイ」と日記の最後に書いていたのをコメントをして頂いた方が知っておられたみたいで、これはイイ機会と思い火曜日に左京区岡崎(東大路丸太町東武道センターの西側)の「ラ・ヴァチュール」さんのタルトタタン(630円)を食べてきました。

ヨーロッパにあるタルトタタン協会から表彰された事もあるのでテレビにも何度か出た事があります。京都じゃ有名みたいですね!”林檎をカラメル状に煮詰めたタルト生地を被せオーブンで焼いたタルトです。”と説明があります。

ボク自身個人の感想になりますがタルト生地に上に一つ一つ煮詰めた林檎の果肉がふんだんに乗っているところにプレーンヨーグルト?をかけています。一口食べるとカラメル状の林檎の”甘味”とプレーンの”酸味”が混ざり合って絶妙な美味しさになります、くど過ぎず甘すぎないので人気の理由が解ります。しかしこれは実際に自分自身の足と目と舌で確かめてみた方がイイです。但し人気な故、数量限定なので早めに行かれるのがいいでしょう。

5月7日京都府予選

P1000460.jpg
ちは。ベイブSTAFF岡本です。5月7日に京都理容競技大会があり、結果は6人中5位と入賞迄一歩届かず次点でした。翌日に審査して頂いた先生(特訓会でお世話にななった)方に各講評を聞いたところ「3・4・5位の総合点は”同点”で審査委員長の独自判断で5位という結果」でした・・・

大差がつくなら納得ですが、同点で漏れると「何でや・・・」と悔しいです。従来のヘアスタイルより斬新で独創性を求めて人とは違うデザインを構成したのですが、結局は好みやその他の理由が絡んでくるので入賞するしないで”天と地の差”になりますし、やるせない気持ちになります。近畿大会は出場選手全員が行けるのですがポイント制で近畿大会の結果と加算して高ければ全国大会の切符を手にする事が出来るのですが、今回の異例の結果でポイント取得数が大きく変わります・・・

ショック大です。これは流石に凹みます・・・全国大会でも入賞と次点が審査委員長判断になると周りの反応も違います、協力的なモデルさんでほぼ毎週来て頂いたのに申し訳ない結果になり悔しいというよりモデルさんにスイマセンでしたと謝りたいです。「楽しかったです」と仰った時は言葉が詰まりましたね、何とかモデルさんにイイ思いをさせてあげたいので7月の地元京都での近畿大会で中途半端な結果にならないようにそして悔いのないような作品を創ります!

一日だけの定休日

ちはベイブSTAFFの岡本です。以前お店探しをしてる(主に食べ物好きなんです)ってブログに書いたんですが昨日、交代制で水曜日にお休みを頂いたので行ってきました。

仕事をしてると月・火休みで行こうと思う店も同じ日に定休日とタイミングが合わず難儀していたのですがようやく行けました

写真が無くて申し訳ありませんが、一軒目JR二条駅裏(中京区)にある”雨林舎”(月・火休、営業時間AM11:30~PM20:30)は正直言うと行くのに2年待ちました、理由は休みが被るからです。ここのオススメはホットケーキ(二枚600円)隠れ家カフェなので男女の比率は9:1で女性主に一人で来店される方が占めてます。僕はそんなん気にならないので堂々と入って行きます

二軒目は岡崎(左京区)の京都市動物園北側にある”菓子茶房チェカ”(月・火休、営業時間AM10:00~19:00)ここは1階がケーキ&クッキーギフト販売で、2階が茶房になってます、人気な為茶房は予約待ちになる事もあります、僕が一番好きなのは抹茶(お菓子付き600円)で直に作法が見れる事です。抹茶に付くお菓子に”しろぼう”が好きでこれは上品な大人の味と言った感じです。こちらはカップルや夫婦で来られる方や勿論一人の女性も多いです。

岡崎は面白いところで有名なアップルパイのお店や生チョコレートが食べられるお店があるのでまた調べときますのでこんなお店が知りたいという方は聞いて下さい

初滑りin鷲ヶ岳 2日とも晴天なり

お疲れ様です。ベイブSTAFFの岡本です。

2月20・21日と岐阜県高鷲の鷲ヶ岳スキー場に行ってきました!

待ちに待ったスキーがやっと出来ました天気は2日とも快晴写真を掲載したいのですが生憎デジカメを実家に置き忘れてきてしまったので来週改めて編集して掲載しますスイマセン

やはり2月というだけあってか春休みを迎えた大学生が多く来ていましたね、あとは高齢者や同業者が定番で滑りに来ていました。最近はカップル同士ではなくて、男子同士、女子同士のグループを多く見かけます。恋人と行くより友達同士で行く方がイイか若しくは新たな出会いを求めて来たかです僕はスキーが大好きで生涯やると思います。それほど一年のうちで唯一大袈裟ですが”生き甲斐”を感じています!

また近いうちに報告します!




P1000435.jpg
鷲ヶ岳 快晴
プロフィール

babe

Author:babe
ベイブBlogへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク